Facebook Instagram Twitter Threads LINE

制作で四苦八苦

年末から制作が進まず、余裕のない日々を過ごしていました。
現在、難しいご依頼に挑戦中です。
無事成功させて皆様に良いご報告ができるよう頑張ります。

結晶に陽光が当たると奇麗に輝くので、見ていると癒されます。
工房では冬の時期が一番良い角度で当たる気がします。

大きめの結晶皿いろいろ

仮囲いの中のアート市 作品納品

明日開催のアエル「仮囲いの中のアート市」に作品を納品してきました。
マグカップとぐい呑を計20点程、サイズや色合いが異なる物をご用意しました。
それぞれの個性を楽しんでいただければ幸いです。

会場の外壁には作品ポスターが貼られていました。
様々なジャンルのアートに触れることができるイベントです。
ご興味のある方はぜひお越しください。

アエル「仮囲いの中のアート市」 納品したマグカップ アエル「仮囲いの中のアート市」 会場の外壁

オーダー制作 結晶飯碗

オーダー制作した青い結晶の飯碗。
普段よりも少し青色が強めな調合です。

青い結晶飯碗

あべのや オリジナル結晶マグ

あべのや様オリジナルデザインの結晶マグカップが焼き上がりました。
今回は緑・青・白の3色で、内外全体に大きな結晶を咲かすことができました。
販売時期など詳細はあべのや様にご確認ください。

結晶が失敗続きで長い間お待たせしてしまいました。
今の私の技量では、角度のある形での結晶のコントロールは難しく、成功するまでひたすら作っては壊すを繰り返すしかありません。
そのため、想定以上にコストがかかっており、追加制作があれば値上げせざるを得ない状態です。
そして何より、結晶の咲き方は一期一会のため、同じ物を作ることはできません。
ご興味のある方はぜひお早めに。

「器とスパゲッティあべのや」
住所:宮城県仙台市泉区朴沢二階7−6
時間:11:00 ~ LO19:30
定休日:木曜、第2・4水曜
SNS:https://www.instagram.com/abenoya_sendai/

あべのや オリジナル結晶マグカップ3色 あべのや オリジナル結晶マグカップ青 あべのや オリジナル結晶マグカップ白 あべのや オリジナル結晶マグカップ緑

アエル 仮囲いの中のアート市

年末年始にアエルで行われる「仮囲いの中のアート市」に参加します。
宮城の作家を紹介するイベントで、壁面アート、工芸、オブジェ等、様々な作品が展示販売されるそうです。
私はマグカップや酒器などをお持ちする予定です。
委託販売となりますが、作家さんが在店している場合もあるそうです。
ご興味のある方はぜひお越しください。

会期:2023年12月25(月) ~ 2024年1月9日(火)
会場:宮城県仙台市青葉区中央1−3−1
   アエル2階 特設会場B
時間:10:00 ~ 20:00

アエル 仮囲いの中のアート市 アエル 仮囲いの中のアート市 地図

オーダー制作植木鉢

ご希望の形状とサイズに合わせて制作したブロンズの植木鉢。
片方の植木鉢には可愛い恐竜が入ったようです。

オーダー制作した植木鉢 恐竜と植木鉢

器とスパゲッティあべのや

お世話になっているあべのや様の新店舗が明日オープンします。
宮城県内作家10名の器とスパゲッティの専門店です。
私のお皿やカップも使っていただいております。
お料理も美味しく、素敵な時間を過ごせる空間です。
ご興味のある方はぜひお越しください。

住所:宮城県仙台市泉区朴沢二階7−6
時間:11:00 ~ LO19:30
定休日:木曜、第2・4水曜
SNS:https://www.instagram.com/abenoya_sendai/

器とスパゲッティあべのや 器とスパゲッティあべのや 店内の様子1 器とスパゲッティあべのや 店内の様子2

ぐい吞パスポート2023終了

昨日、ぐい吞パスポート2023が終了しました。
5月からのはしご酒イベントでしたが、沢山の方にご利用いただけたようです。
お店でぐい呑を使われている方とお話しする機会もあり、良い励みとなりました。

お客様から素敵なお写真をいただいたので掲載します。

1枚目:左「食・酒・笑 にこらす」、右「薫りと和酒 紬」
2枚目:左「和醸良酒 〇たけ」、右「牡蠣とお酒 m tachi.」
3枚目:左「薫りと和酒 紬」、右「お酒とワインと 中屋」

ぐい吞パスポート 「食・酒・笑 にこらす」、「薫りと和酒 紬」 ぐい吞パスポート 「和醸良酒 〇たけ」、「牡蠣とお酒 m tachi.」 ぐい吞パスポート 「薫りと和酒 紬」、「お酒とワインと 中屋」

植木鉢のオーダー制作

ご依頼をいただいて制作したブロンズの3号植木鉢です。
サイズのみご指定だったので、側面の形状を変化させて個性を出してみました。

オーダー制作したブロンズ植木鉢

展示スペース 準備中

展示スペースの工事がほぼ完了しました。
今月末~来月初旬にはオープンできるよう準備していきます。

展示スペース

ホテルメトロポリタン仙台 シャルール

ホテルメトロポリタン仙台の「ロビーラウンジ シャルール」にて、今月からの企画でもお皿を使っていただいているようです。
鎌倉太郎シェフ考案の美しいスイーツを乗せていただいております。
今回は黒イチジクが使われており、10月1日より数量限定で販売中です。
ご興味のある方はホテルメトロポリタン仙台のWebサイトをご確認ください。

【数量限定】Figue Noir フィグ・ノワール
https://sendai.metropolitan.jp/restaurant/list/chaleur/menu/FigueNoir.html

ホテルメトロポリタン仙台「ロビーラウンジ シャルール」Figue Noir フィグ・ノワール

結晶皿とキャンドル

古灯蝋燭店様のキャンドルを購入。
工房にあった結晶皿に乗せてみましたが、相性が良さそうです。
1枚目は日中、2枚目は夜に撮影しています。

玻璃結晶皿(青)と古灯蝋燭店様のキャンドル 玻璃結晶皿(白)と古灯蝋燭店様のキャンドル

ハナミズキグリーン イベント終了

ハナミズキグリーン様でのイベント、昨日終了いたしました。
お客様と直接お話しする機会をいただけて、とても励みになるひと時でした。
また、植木鉢内の温度や育成に適したサイズ感など、店長様から色々勉強させていただきました。
今回の学びを活かし、更に良い作品を作っていきたいです。

イベント終了後も植木鉢を取り扱っていただいております。
ぜひ今後もお立ち寄りください。

ハナミズキグリーン 灰釉とブロンズの植木鉢 ハナミズキグリーン 陶工房inoriの植木鉢 ハナミズキグリーン 古灯蝋燭店様のキャンドル ハナミズキグリーン sanka様のドライフラワー

ハナミズキグリーン 植木鉢追加

先日ハナミズキグリーン様に植木鉢を納品してきました。
青とブロンズの4~5号鉢、10数点ほど追加しています。
青は流れによる濃淡が強く、ブロンズはマット感が強くなりました。
明日の最終日は古灯蝋燭店様と在店予定です。
ご興味のある方はぜひお越しください。

追加納品した青い灰釉の植木鉢 追加納品したブロンズ釉の植木鉢

ハナミズキグリーン 花器

ハナミズキグリーン様で販売中の花器に、sanka様のドライフラワーを合わせていただきました。
次回の在店はイベント最終日の30日です。
また、週末前に追加の植木鉢を納品する予定です。

ハナミズキグリーン ドライフラワーと青い灰釉の花器

崩れた理論を積み直す

長く続いていた結晶の不調から復活できそうです。
角度のある形状でも大きく咲いてくれるようになりました。

窯の劣化による計測器具では捉えきれない微妙な熱量の変化、原料の時期・ロット毎の成分差。
繊細な釉薬のため、基礎部分が少しでもずれると、積み重ねてきた理論が簡単に崩壊します。
これまでも大きな不調はありましたが、その度に深い絶望感に襲われます。
非常に困った釉薬ですが、美しいと感じてくださる方々のためにも諦めるわけにはいきません。

結晶釉を安定して制作されている作家さんは本当に凄いなと思います。
また不調になってもすぐ復活できるよう、私も技術を高めていきたいです。

青の結晶フリーカップ

ハナミズキグリーン イベント開催中

昨日よりハナミズキグリーン様でのイベント開催中です。
写真以外にも店内の様々な場所に作品を展示しております。
ご興味のある方はぜひお越しください。

なお、次回の作家在店は17日の予定です。

ハナミズキグリーン 展示の様子1 ハナミズキグリーン 展示の様子2 ハナミズキグリーン 展示の様子3 ハナミズキグリーン 展示の様子4 ハナミズキグリーン 展示の様子5

イベント用の植木鉢

ハナミズキグリーン様のイベントで販売する植木鉢の一部です。
青の灰釉とブロンズの2色が焼き上がりました。
販売時は同色の受け皿とセットになります。

本日は在店の予定です。

青い灰釉の植木鉢 ブロンズ釉の植木鉢

イベント情報
ハナミズキグリーン

グリーンショップ「ハナミズキグリーン」様の4周年記念イベントに参加します。
今回はキャンドルやドライフラワーの作家様も参加する新しい展示になるそうです。
ご興味のある方はぜひお越しください。

参加作家
・陶工房inori様
・古灯蝋燭店様
・山形のドライフラワー専門店sanka様
・針生峻

イベントまでの制作期間が短いため、作品は徐々に追加していくことになりそうです。
4~6号サイズの植木鉢をご用意する予定です。

会期:2023年9月9日(土) ~ 9月30日(土)
時間:11:00 ~ 17:30
会場:仙台市泉区大沢3-4-1
HP:https://8732green.jp/

※イベント期間中は定休日(火・水曜日)も営業するそうです。

ハナミズキグリーン 4周年記念イベント

一筋の光明が差す

長い間不調だった結晶ですが、久しぶりに大きく咲いてくれました。
あともう少し前進できれば、また安定させられそうです。

白の結晶皿

灰釉の平皿

昨日掲載した灰釉の平皿です。
鎌倉太郎シェフからあべのや様経由でご依頼をいただき、制作しました。
ほぼフラットな形状で、縁は邪魔にならない程度に上がっています。
青と白の2種類あり、白はマットな質感に焼き上がりました。
なお、通常販売もしております。

灰釉青 平皿 灰釉青 平皿 灰釉白 平皿 灰釉白 平皿

ホテルメトロポリタン仙台 シャルール

ホテルメトロポリタン仙台の「ロビーラウンジ シャルール」にて、制作したお皿を使っていただけるようです。
鎌倉太郎シェフ考案の美しい桃のスイーツを乗せていただきました。
8月1日より数量限定で販売されるそうです。
ご興味のある方はホテルメトロポリタン仙台のWebサイトをご確認ください。

【数量限定】Princesse Pêche プリンセス ペーシュ
https://sendai.metropolitan.jp/restaurant/list/chaleur/menu/PrincessPeche.html

ホテルメトロポリタン仙台「ロビーラウンジ シャルール」Princesse Pêche プリンセス ペーシュ ホテルメトロポリタン仙台「ロビーラウンジ シャルール」Princesse Pêche プリンセス ペーシュ 拡大